プッシュ通知を使ってパソコンやスマートフォンでWEBページを閲覧している人に対して、セール情報やニュース速報など、タイムリーでまた閲覧者一人ひとりのニーズにあった情報や画像を表示することができます。
プッシュ通知を使うことで通知を許可した時点で情報を知らせることが可能となります。ユーザーにとってはクーポンや割引情報、初回入会特典などの情報が提供されることにより、サービスを利用するきっかけとなります。
プッシュ通知は自由度が高いことから、さまざまな利用方法がある点も大きなメリットです。
プッシュ通知を活用する方法とは
プッシュ通知は、文面と画像添付の2種類の方法があります。文面は文字数制限があるため、画像を添付してよりわかりやすい内容にできます。
文面
文面で顧客一人ひとりに有益なメッセージを文面で送付できます。プッシュ通知を運営しているサービスによって、文字数が設定されています。文字数制限があるからこそ、コピーライティングが重要になります。
画像添付
プッシュ通知はメッセージ以外に、画像を添付することによりユーザーに多くのことを伝えられます。文面の文字数が限られているだけに画像でユーザーに伝えることが重要です。
プッシュ通知の重要性
プッシュ通知はパソコン、スマートフォンの両方に送信することができます。近年スマートフォンの普及率が高まっていることから、プッシュ通知でアプローチできる顧客が増えています。
プッシュ通知をすることにより、リアルタイムにユーザーに対してパーソナライズな情報を提供することにより、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
プッシュ通知が活用されている業界・業種
これまでプッシュ通知は主に集客を目的としてBtoCに利用されていましたが、近年ではBtoBにおいてもプッシュ通知が利用されるようになりました。
BtoB
これまではプッシュ通知といえば、スマートフォンのアプリのためのものがほとんどでした。そのためBtoBにはプッシュ通知は向いていないとされていました。しかしWEBでのプッシュ通知のサービスが増えてからは、BtoBにおいてもプッシュ通知が利用されるようになりました。
実際のやりとりはメールが多くても、メールを送信したことをプッシュ通知で知らせるというようなさまざまなプッシュ通知の利用方法があります。
BtoC
個人客に対して、これまでの購買履歴や閲覧しているWEBページなどを分析して、リアルタイムで新商品やセール情報などを知らせるために、プッシュ通知は効果的です。
ECショップや実店舗にて商品を販売している企業や、スポーツジムや美容院など集客目的の企業にもよくプッシュ通知が利用されています。
また集客目的以外にも、通販サイトを利用したときに商品入荷、商品発送などの情報をプッシュ通知で通達することもあります。
ニュース速報やチャットサービス
ニュース速報や天気予報サービスなど、リアルタイムな情報を提供するサービスにもよくプッシュ通知が使われることが多くなっています。この他にもチャットサービスにて、メッセージを受信した時にもプッシュ通知が知らせてくれることで、大切なメッセージを見逃さないようにできます。
プッシュ通知の活用事例とは
プッシュ通知はさまざまな方法で活用されていますが、主に以下の5種類のサイトで使われることが多くなっています。
- ECサイト
- WEBメディア
- コーポレートサイト
- キャンペーンページ
- LP
ECサイト
これまでの購入履歴やアクセスしたページを調べ、関連した商品やセール情報などの有益な情報を配信することができます。購入するか迷っていたユーザーの購買意欲を高め、購買率を上げることにつながります。
WEBメディア
ニュースサイトやチラシなど最新情報を定期的に配信するサイトにも、プッシュ通知を導入するケースが多くあります。特に期間限定でのイベントをはじめ、タイムリーであることが最重要な情報にはプッシュ通知が効果的です。
コーポレートサイト
新商品のプロモーションをすることが多いコーポレートサイトにおいて、プッシュ通知を利用することでタイムリーな情報を顧客に提供します。
キャンペーンページ
期間限定のキャンペーンの開催告知や登録者限定のセール情報など、あらゆるキャンペーンの告知をすることができます。期間限定であることが多く、リアルタイムで送信できるプッシュ通知が効果的です。
LP
コンバージョン率が求められるLP(ランディングページ)においても、プッシュ通知は効果的です。ユーザーのニーズを提供できなければコンバージョン率を上げられない現在において、パーソナライズな情報の提供は必須条件です。
プッシュ通知の活用目的
プッシュ通知は新規ユーザーを獲得する他、既存ユーザーの離脱防止、さらには現在サービスを使っていないユーザーの復活を促進することもできます。
新規ユーザーを増やす
通知を許可したけどまだサービスを使っていないユーザに対して、新規特典などをプッシュ通知で紹介できます。サービスの利用を悩んでいる人にとって、新規特典で購入や会員登録を後押しすることがあります。
既存ユーザーの離脱を防ぐ
定期的にユーザーにとって魅力的な情報を提供することで、既存ユーザーのサービスからの離脱を防ぐことができます。現在では競合他社がさまざまなサービスを提供しています。
そのため現在の既存客であっても、いつまでもサービスを利用してくれるとは限りません。定期的に利用者一人ひとりに適切な案内をすることにより、既存ユーザーの離脱を防ぐことができます。
既存ユーザーのこれまでの購入歴や閲覧しているWEBページを分析し、ユーザーニーズに合った情報をプッシュ通知を使うことでリアルタイムに提供することが大切です。
以前利用していたユーザーの復活を促進
現在サービスを使っていないユーザーに対しても、通知を拒否しない限り通知を送ることができます。復活ユーザーに対してお得な情報を提供することにより、離脱したユーザーが復活しやすいように、プッシュ通知で促進することで顧客獲得につながります。
効果測定
2種類の内容のプッシュ通知を配信することにより、A/Bテストを実施が可能です。内容以外にも、配信時間や属性などさまざまな設定において効果を測定する利用方法があります。
プッシュ通知を活用するメリット
プッシュ通知を活用するメリットとしては、PVやCVR率を上げることが挙げられます。他にもプッシュ通知は会員登録不要であることから新規顧客と接点を持ちやすく、導入が簡単であることも大きな特徴です。
PVやCVR率を上げる
PV(ページビュー)とはWEBページやECサイトなどに訪問した回数であり、CVR(コンバージョン率)はページを訪問したユーザーのうちに商品の購入や会員登録などにつながった割合です。プッシュ通知を導入することで、利用者一人ひとりに合った情報を送信し、興味を示してもらうことで、WEBページからの離脱を防いだり、商品の購入を促進したりします。
新規顧客と接点を持ちやすい
プッシュ通知には会員登録は不要です。個人情報を登録するのにためらいがある方でも、プッシュ通知を受け入れてくれる場合があります。
メールマガジンの場合は、個人情報の入力が必要になるため利用をためらうユーザーには、プッシュ通知のほうが利用してもらうためのハードルは低いといえます。
導入が簡単
プッシュ通知は月額料金制度で初期費用は不要である場合が一般的です。さらにWEBサイトにタグを埋め込むだけなので、導入をするために手間をかける必要もありません。
プッシュ通知を活用するデメリット
プッシュ通知の内容や頻度、また送信する時間帯によってはユーザーが不快に感じることもあります。
通知をいやがるユーザーもいる
プッシュ通知の頻度が多すぎたり、ユーザーにとってニーズの低い内容を送信してしまうと、ユーザーに嫌なイメージを与えることになります。サイトに対する不信感につながる場合もあるため、頻度や内容が重要です。
時間帯によっては迷惑になる
深夜や忙しい時間などに通知を送ると内容が良くても迷惑に感じる場合もあるため、ユーザーごとにセグメントを分けて配信するというような注意が必要です。
まとめ
WEBプッシュ通知は、アプリをインストールする必要がなく、ユーザーが通知を許可するだけでメッセージが自動表示されます。特定のページを訪問したユーザーなど、ユーザーを絞ったパーソナライズされた情報や画像を通知することにより、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
プッシュ通知をユーザーの目線に合わせて、必要な情報やタイミング、頻度などを考えて運用することにより、WEBサイトやECサイトのPV率やCVRを上げることができます。
(参考記事)