近年、よく【インサイドセールス】の手法で営業スタイルを確立している会社様がよく見受けられます。
多くの専門用語が使われていますが、何となく使っているという方も多いのではないでしょうか。
きちんと理解しておかないと、会議中などでついていけなかったり、誤った使い方をしてしまったりすることもあると思います。

今回は、インサイドセールス関連の用語を中心に紹介します。
すでに知っている用語や使っている用語でも、きちんと理解できているか、ぜひ確認してみてくださいね!

インサイドセールスの用語集

営業戦略

▶︎アウトバウンドセールス
営業員が顧客にアプローチして商品やサービスを販売する営業手法

▶︎インバウンドセールス
顧客が問い合わせをしてきた場合に、営業員が対応して商品やサービスを提供する営業手法

▶︎オンラインデモ
オンライン会議ツールを使って製品やサービスのデモを行うこと

▶︎セールスファンネル
潜在的な顧客をリードからクロージングまでのプロセスに導く、営業プロセスの図式

▶︎セールスキャンペーン
一定期間中に実施される販促イベント

▶︎セールスプロセス
顧客に商品やサービスを販売するために必要な一連のステップ

▶︎チームセルス
複数の営業員が協力して顧客に商品やサービスを提供するセールス手法

▶︎セールストラッキング
営業活動の進捗を追跡するためのツールやプロセス

▶︎インセンティブ
営業員が目標を達成した際に受け取る報酬や特典

▶︎ターゲティング
ある市場や顧客層をターゲットにして商品やサービスを販売すること

▶︎クロージング率
営業員が接触した顧客の中で実際に契約が成立した割合

▶︎セールスコラボレーション
複数の営業員やチームが協力して、より効果的な営業活動を行うこと

▶︎アウトリーチ
潜在的な顧客にアプローチし、関心を引き、商品やサービスについて話し合うこと

▶︎リードジェネレーション
新たなリードを獲得するためのマーケティング活動

▶︎チャネルパートナー
商品やサービスを提供するために協力するパートナー企業

▶︎セールスプロポーザル
商品やサービスを提供する際に、顧客に提出する提案書

▶︎フォローアップ
顧客とのコミュニケーションを継続し、問題解決や関係構築を行うこと

▶︎パイプライン
将来的に契約を締結できる可能性のあるリードやプロスペクトの集合体

▶︎インサイドセールスマネージャー
インサイドセールスチームの管理や戦略の策定を行う役割

コールセンター

▶︎コールセンター
顧客からの問い合わせに対応するために電話で顧客とコミュニケーションを取る部署

▶︎スクリプト
営業員が顧客との会話で使用する質問や回答のリスト

▶︎テレマーケティング
電話を使って商品やサービスを販売する営業手法

▶︎リード
潜在的な顧客。興味を持っている可能性がある人や、問い合わせをしてきた人など

▶︎プロスペクト
ビジネスにとって有望な見込み客

▶︎コールバック
顧客が要望した時に、営業担当者が再度顧客に電話をかけること。または、顧客に約束した時間に電話をかけること

その他

▶︎インサイドセールス
営業活動をオフィス内で行い、電話、メール、チャットなどの方法で顧客と接触するセールス手法。

▶︎リード
潜在的な顧客。興味を持っている可能性がある人や、問い合わせをしてきた人など

▶︎クロージング
契約締結に至る最終的なプロセス

▶︎アフターサービス
商品やサービスの提供後に顧客に対して提供されるサポートサービス

▶︎スタンドアップミーティング
営業チームが毎日開く、進捗報告や問題点の共有などを行う短時間のミーティング

▶︎セールスオペレーション
営業活動のための効率的なプロセスやシステムを構築すること

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