Googleマイビジネスは地域密着型のビジネスと相性抜群!

Googleマイビジネスは

地域密着型のビジネスと相性抜群!

Googleマイビジネス

地域No.1集客
目指す

Googleマイビジネス取り扱い500社

Googleマイビジネスに
正しい店舗情報を載せて、検索結果に反映します

お問い合わせ(無料)

アトラク(Googleマイビジネス) ウェビナー開催中

アトラク(Googleマイビジネス)

ウェビナー開催中

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アトラクをもっと知りたい方は
ぜひ、ウェビナーにご参加くださいませ!

お客様のご都合に合わせて日程を調整させていただきますので、
まずは以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

アトラクでできること

  • 店舗情報登録

    店舗情報
    登録

  • 情報の保守・パトロール

    情報の保守・
    パトロール

  • 投稿代行(最新の情報や写真を投稿)

    投稿代行
    (最新の情報や写真を投稿)

  • クチコミへの返信

    クチコミへの
    返信

  • レポーティング

    レポーティング

Googleマイビジネスについて こんなお悩みありませんか? Googleマイビジネスについて こんなお悩みありませんか?

投稿をする時間がない、
何を投稿すればいいのかわからない

ユーザーに対していかに最新情報をこまめに提供できるかが重要です。よりユーザーの目に触れやすくさせるため、写真とともに優良な情報を定期的に投稿いたします。

クチコミに対して
どのように返信したらよいのかわからない

お客様からのクチコミは、お店やサービスに対する有益なフィードバックです。クチコミを見て来店するお客様は店舗側の対応もよく見ています。あらゆる工夫をしながらオンライン上でもお客様とのコミュニティを築く必要があります。

店舗情報を正確に登録するのが大変

正しい店舗情報の登録と、店舗の正しいカテゴリ選択が検索結果への表示を左右します。数千の店舗カテゴリから適切なものを選択し、当社にて正しい情報で登録いたします。

店舗情報が書き換えられてしまった

正しい情報をユーザーへ届けるために、店舗情報の書き換えは放置せず正しい情報を保つ必要があります。当社では情報の保持はもちろん、緯度経度を考慮したピンの修正を含め対応させていただきます。

MEO対策をやっているが、
MEOを通してお客様がきているかわからない

Googleマイビジネスでは、ビジネス情報を閲覧したユーザーの情報や行動(行動経路や検索キーワードなど)を確認することができます。これらの情報をもとに分析し、新たなビジネス戦略に役立てられるようご提案させていただきます。

活用事例

有限会社増米商店

有限会社増米商店

飲食店

店舗情報: 福井県越前にある、かにの通販を営む楽天グルメ大賞5年連続受賞店。グルメ大賞の味を名古屋の店舗でご堪能ください。
悩み  : グルメ大賞を受賞していることもあり新規のお客様が多いのですが、そこからリピーターを獲得する術がなく伸び悩んでいました。
施策  : Googleマイビジネスと同時にLINE公式アカウントを導入し、新規で獲得したお客様をリピーターへつなげる導線を確保しました。
結果  : 施策後1ケ月で成果が徐々に出始め、リピーター獲得が導入前と比較して20%増となっています。
明宝特産物加工株式会社

明宝特産物加工株式会社

食品製造業

店舗情報: 昭和28年から製造を開始した特産品『明宝ハム』を販売する岐阜県郡上市明宝の製造会社です。
悩み  : 定期的に実施しているイベント関して、新規のお客様に対するアプローチ方法がなく認知拡大が難しい状況でした。
施策  : 公式サイトやSNSでの発信だけでなく、Googleマイビジネスの投稿機能を活用し明宝ハムをまだ知らないユーザーに対する発信も行っていただきました。
結果  : 情報投稿後のイベントより参加者が24%増となり、SNS周りのフォロワーも増えGMB上のクチコミも増加したことで売上拡大につながっています。
株式会社開運堂

株式会社開運堂

和菓子店

店舗情報: 明治17年(1884)呉服商から菓子業に転じて 130余年以上続く、松本を代表するおいしい和菓子&洋菓子の老舗店です。
悩み  : 既存顧客は定着しているものの、新規顧客の獲得が長年課題となっていました。
施策  : 今まで対応していなかったクチコミに対する返信や投稿機能を活用し、新規顧客となり得る層へのイメージアップと情報提供を定期的に行っていただきました。
結果  : 新規顧客からの電話問い合わせや通販への流入が増え、その後も一定の新規問い合わせ数を維持しています。

よくある質問

アイコン:Q

複数の店舗を登録できますか?

アイコン:A

登録可能です。各店舗に対して対応をさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

アイコン:Q

オーナー権限の付与とは何ですか?

アイコン:A

Googleマイビジネスには、情報編集などが可能な管理画面がございます。そちらの管理画面は許可されたユーザーのみ操作が可能ですが、権限のレベルも選択できます。今回の施策内容は、最上級の「オーナー権限」を付与いただいたうえで進める施策となります。こちらをご対応いただいたうえで、施策開始となりますのでご協力をいただけますと幸いです。

アイコン:Q

オーナー確認済みですが、管理しているGoogleアカウントがわかりません。
別のGoogleアカウントに紐付けできますか?

アイコン:A

別のGoogleアカウントに紐付ける場合、もう一度オーナー確認が必要な場合がございます。当社にてオーナー確認を再度行うこともできますが認証には一定のお時間をいただきますためあらかじめ別のGoogleアカウントに紐づけしておくことを推奨しております。

アイコン:Q

クチコミを削除したいのですがどうすればいいですか?

アイコン:A

Googleのクチコミに関するポリシーに違反している場合はGoogleに報告することができます。
 (参考URL: https://support.google.com/business/answer/4596773?hl=ja)

アイコン:Q

間違った情報がマップ上に掲載されているのですが修正できますか?

アイコン:A

修正可能です。間違った情報に関しては、Googleが自動に取得したデータ、またはユーザーによって設定された情報です。間違った内容で表示がされないよう当社にて情報の保守管理をいたします。

Google マイビジネス
(GMB)とは?

Google マイビジネス(GMB)とは?

Googleで店舗名や業種などで検索をした際に、店舗名や住所、営業時間などが表示される仕組みのことを指します。

施設情報をはじめ、クチコミや写真などが充実しているほど、よりユーザーの来店意欲を高めることができます。

近年、Googleマップで店舗検索をしてから来店を決めるユーザーが右肩上がりに増えており非常に注目度の高いGoogleのサービスです。

アトラクの特徴

1.地点を登録し、特定のKWでの
順位計測が可能

1.地点を登録し、特定のKWでの順位計測が可能 1.地点を登録し、特定のKWでの順位計測が可能

Googleマップの検索順位は、検索地点と店舗との距離によっても変動します。
店舗付近で検索されるべきキーワードでの検索順位がどのような状況になっているかを計測することが可能です。

2.Googleマイビジネスの
「インサイト」データの分析/レポート化が可能

下記4点の項目に対して、分析/レポート化が可能です。

  • 検索表示回数(マップのリスティング/検索リスティング)
  • ビジネスを検索する方法(直接検索/間接検索/ブランド名検索)
  • ユーザーの反応(ウェブサイトへのアクセス/電話をかける)
  • 写真閲覧回数(オーナーから投稿した写真/顧客が投稿した写真)

またGoogleマイビジネスでは、1週間/1ケ月/四半期のみの期間でしかレポート抽出ができませんが、当社では最大18か月にさかのぼり希望の期間に対する分析/レポート化が可能です。

2.Googleマイビジネスの「インサイト」データの分析/レポート化が可能 3.クチコミ数やレビューの推移をグラフ化

3.クチコミ数やレビューの
推移をグラフ化

3.クチコミ数やレビューの推移をグラフ化 3.クチコミ数やレビューの推移をグラフ化

Googleマイビジネスに表示されるクチコミ数やレビューの数値も毎日計測しており、その推移をグラフでご確認いただけます。
単なる順位変動のみならず、クチコミ数やレビューの変化に連動しているか否かもデータを重ねることで分析が可能です。

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